会長挨拶

ご挨拶

第29回日本産婦人科乳腺医学会
会長川名 敬
日本大学医学部産婦人科学系産婦人科学分野 主任教授

このたび、第29回日本産婦人科乳腺医学会を2023年2月26日(日)に、シェーンバッハ砂防会館で開催させていただくことになりました。

日ごろから、産婦人科領域、そして産婦人科領域における乳腺疾患の診療と乳腺医学に多大なる貢献をいただき、まことにありがとうございます。昨今のコロナ禍、そしてポストコロナ時代とともに乳腺疾患を取り巻く環境にも影響が出ております。たとえば、乳がん検診の受診行動にも影響があると言われています。また、乳腺疾患を患った患者さんが新型コロナウイルス感染によって治療が遅れることも経験しております。このような逆境の中ではありますが、産婦人科乳腺医学の進歩を止めることなく、またコロナ禍に対応した新しい形を模索するべく第29回の学術集会を企画いたしました。乳腺疾患は、良性からがんまで、妊婦さんから老年期の女性まで幅広く女性ヘルスケアに直結する疾患であります。また予防医学の観点から、その啓発や教育はすべての女性に重要な課題であります。

今回のテーマは、これらの疾患をいろいろな切り口から見直し、その課題を整理し、どのように対応するかを議論したいと考え、「乳腺疾患を多角的に斬る」とさせていただきました。乳腺だけでなく、子宮、卵巣、妊娠・出産などと絡み合っています。私たちは、乳腺疾患を通じて、すべての女性の健康とリプロダクティブヘルスを健全に維持することをめざしています。皆様とともにこれらを実現していければと思っております。

2022年3月吉日